郵便局を検索で現在地から探したり各種オンラインサービスの紹介

郵便局の検索



普段生活をしている上で、ちょくちょく郵便局を探す場面が生じます。

例えば、出かけたついでに、

「郵便物を出そうとか」
「郵便局のATMで用事をしたいとか」
「窓口で支払いをしていこう」

といったことはよくあることではないでしょうか。

でも自分が今いる場所の近くに郵便局があるのか?

またどこにあるのかがわからないということも結構ありますよね。

そこで、現在地から一番近い郵便局の場所を簡単に探せる方法についてお話したいと思います。

さらに日本郵政が無料で出している、オンラインサービスについてもいくつかお伝えしましょう。


☆ 2017年6月1日より、はがきと定形外郵便物、ゆうメールの料金を引き上げ ☆


スポンサーリンク


 「郵便局ナビ」というスマホで使えるアプリをご存知ですか?

「郵便局ナビ」とは、

現在地周辺や住所、地図から全国の郵便局を探すことができる、とても便利なアプリになっています。

そのアプリ内にある地図上からは、探している郵便局の住所や電話番号、営業時間なども確認できます。

アプリは「郵便局ナビ」で検索しますと、ダウンロードできるサイトをみつけることができます。

アプリの利用は無料となっています。


 「郵便局ナビ」で現在地に近い郵便局を探す方法

現在地に近い郵便局を探す方法ですが、

まずアプリを起動させると画面の左下に「現在地」の表示のあるボタンがありますので、そこをタップします。

そうすると現在地付近の郵便局の場所がピンで表示されます。

そのピンをさらにタップしますと郵便局の情報を確認することができます。

また、青い矢印のボタンをタップすることで住所や電話番号、営業時間などが表示されます。


 「郵便局ナビ」で地域を指定して郵便局を探す方法

地域を指定して郵便局を探す方法ですが、

アプリを起動すると、画面の右上に「検索」というボタンがありますのでそこをタップします。

次に探している郵便局の都道府県をタップし、さらに市町村をタップします。

すると、選んだ地域の地図が表示されます。

地図上に郵便局の場所はピンで表示され、

そのピンや青い矢印のボタンをタップすると住所や電話番号、営業時間などが表示されます。



スポンサーリンク


 日本郵政が無料で出している7つの厳選オンラインサービス

無料で使えるたくさんのオンラインサービスをこちらにまとめてみました。


① 郵便追跡のオンラインサービス
出した郵便物や荷物、国際郵便物などが届け先に配達されているか、
あるいは現在の配送状況をすぐに確認できるサービスです。

個別番号検索


② ゆうゆう窓口や集荷に関して連絡先をオンラインで探したい場合

このホームページでは、郵便局の名称や郵便番号からゆうゆう窓口や集荷に関する連絡先を探すことができます。

最寄のゆうゆう窓口、集荷に関する連絡先


③ 郵便局のATMの場所をオンラインで探したい場合

このホームページで地図や住所から郵便局のATMを探すことができます。

郵便局・ATMをさがす

※ 位置情報取得のための設定が必要な場合があります。


④ 郵便切手をネットで買いたい場合
切手SHOPは日本郵政が運営する、切手やハガキなど郵便商品のオンライン通販サイトです。

切手SHOP

フレーム切手
(こちらは、オリジナルの切手の購入が可能です)


⑤ 転居届をオンラインで行う場合
e転居はインターネット上で転居届を受け付ける無料のサービスです。
スマートフォンでの利用もできます。

e転居(オンラインでらくらく転居届)


⑥ 祝電や弔電をオンラインで出したい場合
お祝いやお悔やみのメッセージをすぐ送りたいとき、急ぎの文書を今すぐ郵送で送りたいとき、郵便物の発想にかかる手間を省きたいという場合は以下のサイトをご利用ください。

レタックス(祝電・弔電などの申し込み)

※ コールセンター(電話)による申し込みも可能です。


⑦ 国際郵便マイページサービス
国際郵便を利用する人のために、各種の便利なサービスが利用できるウェブサイトです。


国際郵便マイページサービス


 まとめとして

日本郵政は様々なオンラインサービスを行っています。

なので、今ではどこの郵便局の場所もすぐわかるようになりました。

外出先でも、アプリさえあれば日本全国どこにいても一番近い郵便局を探せます。
本当に助かりますよね。

その他にもいろいろなオンラインサービスを無料で提供してくれていますので、
様々な用途に合わせて利用できるのも助かります。

今回のご紹介のなかで、
初めて知ることができたサービスがありましたら是非お役立ててくださいますように。



スポンサーリンク



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ