facebookへ投稿の検索はどうする?簡単に検索する方法とは







facebookを利用していらっしゃる方はけっこう多いのではないでしょうか。
とても便利に、しかも簡単に思ったことを投稿できたりします。

また、ずっと前に離れ離れになってしまった古い友人の投稿を目にしたり、利用法は様々だと思います。

所で、以前に自分が投稿した文面や動画や、「いいね!」を表示した人の文面などなどを探したりすることはありませんか?

たぶんよくあることだと思います。

しかし、その検索ってなかなか大変ですよね。

それでこの記事では、どうしたらその検索をきるだけ早く簡単に検索ができるのか?

その方法についてお話したいと思っています。



スポンサーリンク



 facebookで過去のタイムラインの検索はできるの?

現在のところ、
facebookでは過去に投稿した文面も画像なども検索することはできません

記事を公開していたとしても、サーチエンジンから見つけてもらうこともできません。

ただ、ひたすらタイムラインをスクロールするしかないわけです。

とはいえ、状況は少しずつ変わってきていまして、
タイムラインをサーチしてくれるアプリやサイトが出てきています

ただし、
facebook公式のアプリではありませんので、使用の際には注意も必要です。


アメリカのfacebookでの話ですが、facebookで公開投稿をした人を対象に、
トピックの検索が可能になったという発表をしています。

 Yahoo!のリアルタイム検索を使用するとfacebookの内容を検索できる

facebookの内容の検索でYahoo!のリアルタイム検索を使う方法があります。

その方法ですが、

①まずはYahoo!にアクセスし、キーワードを入力します。
こちらのサイトですね。

Yahoo! リアルタイム

②その結果が表示された画面の右上に「すべてのサイト」と表示されたメニューがありますのでそこをクリックします。

③そこでfacebookを選択すると、公開された書き込みの検索ができます



スポンサーリンク


 パソコンやスマートフォンでの検索方法はどうすればいい?

facebookの画面上での簡略的な検索方法をご紹介しておきましょう。

パソコンの場合は、

画面の右上にある逆三角形をクリックし、「アクティビティログ」を選択します。

そして、「自分の投稿」をクリックしてください。

そうしますと、


  • 過去に自分が投稿したりコメントしたもの
  • 「いいね!」を表示したもの
  • 写真、自己PR、友達になった人
  • 検索したキーワード

  • 等をサーチすることができます。


    スマートフォンの場合は、

    画面の右下にある横三本線をクリックし、
    メニューの下の方にある「アクティビティログ」を選択します。

    「アクティビティログ」を選択しましたら、
    探したい条件でフィルタリングをしていきます。

    例えば、

    投稿した文や他人が投稿したもの、「いいね!」を付けた記事や
    コメントした内容等によって条件をフィルタリングしてください。

    このフィルタリングの方法ですと、投稿した文面だけではなく、
    友達にリクエストを送った日や友達になった日なども知ることができます。

     「アクティビティログ」からキーワードで検索することもできる



    パソコンからであれば、「アクティビティログ」からキーワード検索をすることもできます。

    例えば、「5月6日のコンサート」で検索しますと、
    以前に自分が「5月6日のコンサート」というキーワードで書いた文面がリストアップされます。

    しかし、検索にヒットするキーワードとそうでないものもあり、
    完璧とは言えないのも事実です

    そうであったとはしましても、これまでのタイムラインをひたすらスクロールして探すやり方よりは、はるかに探しやすくなったと言えます。

     他の人の投稿を検索するにはハッシュタグを使うと良い

    検索バーに「ハッシュタグ」と入力し、表示された「ハッシュタグ」をクリックします。

    そうするとハッシュタグの付いた投稿を検索することができます

    また、facebookをやっている人はたいていホームページやブログを持っています。

    それで、Googleで検索し、facebookでその人をフォローしたり、
    「いいね!」を付けて探すこともできます。


     まとめとして

    パソコンは、なんでも便利に、万能なくらいできてしまう世界です。

    でもfacebookの検索だけは「アナログ?」というのも変な話ではあります。

    過去のタイムラインを探すのに、1か月くらい前のものになりますと、
    何時間もスクロールをする羽目にもなりかねません。

    この記事であげましたいくつかの方法を是非お試しくださいますように。

    少しでもfacebookの検索が楽になることを願っております。



    スポンサーリンク



    コメントを残す

    サブコンテンツ

    このページの先頭へ