海外旅行の際で必須の持ち物は?また便利グッズをご紹介!

海外旅行



楽しい楽しい海外旅行。準備している時も、現地で何をしようかウキウキしながら準備をするかと思います。


でも、準備をしている途中に、本当に必要な物が揃っているのかどうか、不安になる事もありますよね?


それでは、今回は海外旅行に行くためにどのアイテムが必須なのかご紹介いたします。


また併せて海外旅行に便利なグッズもご紹介しますので参考にされてください!



スポンサーリンク


 海外旅行に必須なものは?

まず絶対に必要なのが


「パスポート」です。


これが無いと出国できません。渡航する国により異なりますが、有効期限に余裕を持たせた方が良いので有効期限にあまり余裕の無い場合は、早めに更新をしておきましょう。


また渡航する国によっては


「ビザ(査証)」が必要な国もあります。


渡航する目的により必要なビザが変わりますので、渡航国の大使館などに確認しましょう。また行き・帰りの航空券も忘れずに!


あとは現金ですが、日本円・現地通貨どちらでも良いですが持って行きましょう。


ただ両替時にそれなりの手数料が掛かってしまいますので、現金は必要最低限を用意し、海外での買い物などでは、なるべくクレジットカードを利用します。身分証明にも使えますよ。


仮に現金が必要な場合でも、クレジットカードのキャッシング機能が使えます。


また、自動車を運転する場合は、国際運転免許証を用意しておきましょう。


そして万が一の場合ですが、仮に現地でパスポートの紛失・盗難に遭った際に、パスポートの再発行には時間を要します。


そんな時のために、予め自分の顔写真は携行しましょう。顔写真を携行するだけで、再発行に要する時間がだいぶ変わります。



スポンサーリンク


 できるだけ持って行った方が良いもの

旅行
できるだけ持って行った方が良いものとしては、


変圧器と電源の変換プラグが


挙げられます。


ホテルで備え付けられている場合がありますが、ごく希です。携帯電話やデジカメの充電に必要になりますので、可能な限り持って行った方が良いでしょう。


但し、変圧器ではドライヤーなどの高出力な電化製品には対応できません。ドライヤーやアイロンなどは、現地のホテルに備え付けのものを使用することになります。


ドライヤーは海外で使用可能な機種もありますので、荷物に余裕があれば持って行くと便利です。


最近ではホテル備え付けの電子機器にUSBプラグがある場合もあり、USBケーブルさえ持っていれば、変圧器と電源の変換プラグがなくても電子機器の充電ができる可能性もあります。


事前にホテルの設備を確認しておくと良いでしょう。


また、現地で鉄道などに乗り、荷物から離れなければならない場合、ワイヤーロックを持っていると便利です。


あとは、スーツケースを分かりやすくするためにも、個性的なスーツケースベルトを用意しておくのも良いですね。

 これは便利!海外旅行にもってこいの便利グッズ

最近は燃料費の高騰もあり、預かり荷物の重さを細かくチェックされます。少しでもオーバーしてしまうと、多額の追加料金が請求される場合もあります。


事前の対処に「トラベルスケール」を持って行き、帰国前にすべての荷物を詰め込んだ時点で重さをチェックしてみましょう。


重量オーバーなのであれば、一部の荷物を機内持ち込みに変えたり、おみやげ物を別のバッグに入れて機内持ち込みにするなどの対策を取りましょう。


また、「圧縮袋」も強い味方です。


これを使えば衣類を圧縮してスーツケースに入れられますので、余計な重量・スペースを省略する事ができますよ。


食べ物ですが、日本食が恋しくなる場合もありますので、そういう場合には、お水を入れるだけでお米ができるフリーズドライの製品もお薦めです。


 まとめとして


楽しい海外旅行も、忘れ物ひとつで計画が台無しになってしまう事もあります。


特にパスポートの有効期限切れやビザの取得漏れは致命的です。


余裕をもって事前にチェックリストを作り、綿密にチェックするようにしましょう。
それでは、良い旅を!



スポンサーリンク


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ