コンビニでクレジットカードは使えるのか改めて検証してみた

クレジットカード



買い物をする時、クレジットカードがあると便利ですが、皆さんは使っておられますか?


ネットで商品を買う時など、クレジットカードを使うことも多いと思います。


最近は、コンビニでもカードを使う人が増えているという話も聞きますが、コンビニでクレジットカードが使えるのでしょうか?


ふと疑問に思ったのでそのあたりの事情を調べてみました。 


スポンサーリンク


 コンビニで使えるクレジットカード

ザッと調べてみると、全国展開しているコンビニでは、大体のクレジットカードが使えるようです。


主なコンビニの

・セブンイレブン

・ファミリーマート

・ローソン

・サークルKサンクス


では、以下のお馴染みのクレジットカードとなる


①VISA

②MasterCard

③JCB

④アメリカン・エキスプレス

⑤ダイナース


の5つのブランドのクレジットカードが使えます。


なお、クレジットカードが使えないコンビニもあるようで、ampmではクレジットカードは使えないようですのでお気を付け下さい。
(ampmはEdyのチャージに一部クレジットカードが使用可能です)


また、各グループ企業が発行するコンビニ向けカードもありますが、どのカードが使えるのか分からない時は、レジ付近に使えるカード一覧が貼ってあるので確認してみて下さい。


スポンサーリンク


 クレジットカードを使うメリット

クレジットカード2

では、クレジットカードを使うメリットは何なのでしょうか?改めて検証してみましょう。


やはり一番は、ポイントが溜まって、現金や商品券、マイルなどに交換できるということだと思いますが、他にも、


1)現金いらずで買い物ができる(ネットショッピング、通信販売が楽)

2)一括払いであれば金利手数料は0円

3)優待特典が付いている

4)盗難保険や各種保険が付いている

5)支出の管理が手間無くできる

6)クレジットカードを使うと信用される


などのメリットがあるようです。


でも、メリットは知っていてもコンビニでクレジットカードをわざわざ使わない方の理由や言い分もあるようです。


 クレジットカードを使わない心理は何?

クレジットカード

コンビニでは、まだ現金払いをしている方が圧倒的に多いようですが、その理由として、


1.そもそもクレジットカードを普段から使わない
クレジットカードを使って残高不足で問題になるのが面倒ということがあるようです。


2. クレジットカードが使えることを知らない
コンビニでクレジットカード払いができることを知らないという方 も多いようです。

3.コンビニでクレジットカードを使うのに抵抗がある
100円単位の買い物でクレジットカードを使うのは、ちょっと抵抗があるという方もいるようです。


私自身も、経験として500円以下の買い物に、レジでクレジットカードを出すのは勇気が必要に感じます。


立場を変えて、店員さんからすればこまかい釣り銭を出す手間を考えれば、少額の買い物でもクレジットカードの方が対応が楽と思われますが・・・


皆さんはどう感じておられますでしょうか。

まとめとして

コンビニで使えるクレジットカードは増えています。


電子マネーの普及と同じように使う方が今後も増えるのかも知れません。


でも、便利だからと言って油断せず、使い過ぎには注意しましょう。



スポンサーリンク


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ