「生活一般」の記事一覧(2 / 15ページ)

マイナンバー法の違反の罰則について心得と是非知っておくべきこと

マインナンバー制度が開始されて以来、最近初めての逮捕者が出ました。 この制度が始まる以前から、個人情報流出事件が頻繁に起きていました。 なので、マイナンバー制度に対する懸念は多々あったのはご承知のとおりです。 マイナンバ・・・

クリックポストが追跡できない!番号が反映されない理由を聞いてみた

日本郵便の配送サービスに「クリックポスト」があります。 比較的に料金も安くてしかも、 追跡サービスが付加されているのが魅力ですね。 ただ、追跡しようにも 「なかなか追跡番号が反映されない!」 といった場面もあるようです。・・・

ゆうパックの送り方で紙袋の場合は?手持ちの紙袋ではどうなのか

ゆうパックで荷物を送りたいのだけど、 「ちょうどいい箱がない!!」 買い物をして紙袋を貰ったのだけど、この袋で送ることはできないのかな? そういう悩みを抱えることはよくあるのではないでしょうか。 この記事では、ゆうパック・・・

小型二輪免許の改正で125ccバイクが気軽に!でも注意点も

今から10年以上も前から、 「原付バイクの法改正をするべき!」 との声が上がっていました。 何度か提案が出されてきましたが未だに改正されていません。 それで、その後この問題はどうなっているのだろうか? と思っている人は多・・・

レターパックをコンビニのセブンイレブンで買えるか聞いてみた

ちょっとした小さな荷物を送るのに、 ↓ できるだけ見合った箱を探す。(だけど大きすぎたりする) ↓ でも仕方がないから新聞紙でも詰めて送ろう。 ↓ あとは郵便局へ持って行って荷物の計測をして貰う。 ↓ 伝票を書いて、支払・・・

カラオケの定番で男性が歌う厳選曲を年代別にご紹介します

何かと機会があれば、必ずと言えるほど向かうのはカラオケ。 飲み会の二次会や、お盆休み年末年始に家族や昔からの友達とで盛り上がります。 カラオケは、若い人達からお年寄りまで誰もが行く機会があります。 だからこそみんなが歌っ・・・

印鑑を紛失してゆうちょの通帳が使えない!改印と解約どっち?

ゆう貯銀行の口座を持っているのだけど、ほとんどATMで用事を済ませてしまいます。 なので、いつの間にか印鑑が失くなっているということも・・・ でも急な用事で通帳と印鑑を持って窓口に行かなければならなくなりパニックに!! ・・・

往復はがきの書き方で同窓会の場合は?案内方法を詳細解説します

何年振りかの同窓会。 昔の友達に会うのはとても楽しみなもの。 でも、そのためにはいろいろな準備もしなければなりません。 その一つとして、案内状を作成し送付することがあります。 その案内状を出して、お返事をもらうために往復・・・

郵便局を検索で現在地から探したり各種オンラインサービスの紹介

普段生活をしている上で、ちょくちょく郵便局を探す場面が生じます。 例えば、出かけたついでに、 「郵便物を出そうとか」 「郵便局のATMで用事をしたいとか」 「窓口で支払いをしていこう」 といったことはよくあることではない・・・

車のタイヤがパンクする原因は何?パンクの主な4つの原因とは

車を運転していると、 「なんだかアクセルが重い感じがしてスピードがでない!」 「ハンドルも重く感じていつものように軽快に操作ができない!」 なぜだろう? と思ってタイヤを見てみたら空気が抜けて平らになっている・・・ パン・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ