職場での人間関係は女性のストレスに大きく影響しているといえる


職場での人間関係

仕事をしていると必ずついて回るものがあります。
それは人間関係という問題です。

いい人間関係であれば問題はないのですが、
悪い人間関係にはまってしまうと最悪です。

男性よりも女性のほうがこの問題で悩みを抱え、ストレスをためている人が多いようです。

それで、この記事では職場における女性の人間関係やトラブル、

さらにはその解決策について取り上げてみたいと思います。

スポンサーリンク

 人間関係の悩みにはどんなものがある?

人間関係の悩みの具体例ですが、

例えば、同僚が常に愚痴を言ってくるため、いちいちそれに付き合うのが面倒くさいということもあります。

また、ものを投げつけるように渡してくるお局様の態度にいら立たされることもあります。

そうしたお局様は、ろくに仕事もしないでただ座っているだけで、
暇を持て余して話しかけてくるのに付き合うのも大変です。

女性は派閥を作りやすい傾向があります。
そうした派閥間のトラブルに巻き込まれたりすることもあります。
お局様とは
ベテランで、しかも職場を取り仕切る女性に対して使われています。

具体的には「いじわる」「口うるさい」というネガティブな意味を含みます。

「お局」は、もともと、江戸時代の大奥における女官を指します。

ですから、もともと悪い意味ではありませんでした。

 どうして女性はトラブルを起こしやすいのだろう

女性がトラブルを起こす理由ですが、

女性は共感やコミュニケーションを大切にする生き物です。

ですから、その和を乱すようなことをしたり、目立ったことをしたりする人がいると排除したくなる傾向があります。

ですから、そのような女性が多く集まるような職場では様々なトラブルが起こりやすくなるのは事実です。

また、そういった環境では陰口や悪口が横行します。
そうしたことからいじめや嫌がらせに発展することもしばしばです。

女性はデリケートな生き物でもある分、細かいところにも目がつきやすいです。

結果的に、身なりや態度、言葉に気を付けなければならないことも多く、

人付き合いで疲れてしまいがちになります。

スポンサーリンク

 第一印象をよくするのは人間関係をよくする基本

人間関係を円滑にするために必要なのは第一印象をよくすることです。

人間は最初の10秒間で、その人がどういう人なのかの印象を決めてしまう傾向があります。

ですから、第一印象が悪いとそのイメージがずっとついて回り、
それを挽回するのにはかなりの努力が必要になります。

それで、第一印象をよくするために、まずは見た目を整えることがとても大切です。

きちんとお化粧をし、髪を整えて、きちんとした服装をするようにしましょう。

メイクは派手になりすぎないようにナチュラルにし、きちんと見える服を着ます。
スカートは膝が隠れるくらいの長さのものを選ぶようにしましょう。

第一印象をよくするためにできるもう一つの大切なことは挨拶です。

挨拶の声が小さいと非常にマイナスイメージになってしまいます。

ですからよく言われることではありますが、

挨拶は元気よく明るい声で言うようにしましょう。

 人間観関係で大切なのは適度な距離

女性が多い職場での人間関係にとても大切なことがあります。

それは、適度な距離を保ちつつ適度に仲良くするということです。

女性は仲が良くなると、心の距離が過度に近づいてしまう傾向にあります。
これがトラブルの原因になるわけです。

適度な距離を保っておけば気まずくなるようなことも防ぎやすくなります。

かといって距離をとりすぎてあまりにもよそよそしくなりすぎるのもトラブルの問題になります。

そのころ合いが大切なのです。

 悪口や陰口は言わないし参加しないことが大切

女性が多く集まると、どうしても悪口や陰口が多くなりがちです。

それで、そうした悪口や陰口は一切言わないのはもちろんのこと、
参加もしないようにすることが大切です。

悪口を言う人は聞いてくれている人に共感して欲しいと思い、よく同意を求めてきます。

そういう場合でも、

「そうなんだ~。」

とあいまいで適当な相槌を打ってかわすようにするといいでしょう。

スポンサーリンク

 まとめとして

職場の人間関係に悩んでいる女性のためにお話ししました。

職場にたくさんの女性が集まると、様々なトラブルが起こってきます。

それがストレスになって、仕事そのものを辞めてしまいたくなることがあります。

しかし、悪い人間関係を避ける方法として、
  • まずは第一印象を良いものにすること
  • 適度な距離を保つこと
  • 悪口や陰口は一切言わないし参加しない
以上のことに心がけてみましょう。

そうしたことに気を付けていれば、悪い人間関係に悩まされることも少なくなるでしょう。


スポンサーリンク




コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ