終活はいつからはじめる?ベストなタイミングをお伝えします




高齢の男性・女性にとって、満足できる人生のために欠かせない終活。

 
さまざまなメディアでも、今ではトレンドとなっている終活は、いったいどのタイミングでスタートすればよいのか、ベストな時期がわからない人も多いことでしょう。

 
ここでは、気持ち的にも納得・満足できる終活のベストなタイミングをわかりやすくお伝えしていきます。
スポンサーリンク


 
 

終活はいつから?ベストなタイミング

 
人生の締めくくりとなる終活のベストなタイミング、ここから自身のライフスタイル、環境の変化などのリンクさせながら、じっくりとチェックしていきましょう。

 

70歳を目途に

 
終活をはじめる男性・女性の体験談や口コミなどをチェックしてみると、人生がおよそ80年が目安になっているため、70歳からのスタートを始める人も増えているようです。

 
70歳であれば、まだまだ現役のようなスタミナもありますし、認知的な機能にも支障がない男女が多いため、のびのび、自由なスタイルで終活をスタートすることができるでしょう。

 

定年した後に

 
定年後は、今までよりも自分の自由な時間が増えていくため、余裕を持って終活を進めていくことができます。

 
定年を迎えると、忙しさが一段落することで、目的ややりたいことがなくなる高齢者も多いのですが、時間が自由に使える分、効率的に就活できるメリットがあります。

スポンサーリンク


 

終活をしたいと思った時に

 
実は終活は、自分がスタートしたいと思ったタイミングこそ、ベストであるといえます。

 
いつ死んでしまうかわからない人生、終活を早めに始めておけば、余裕を持てたり内容に満足したり、後悔しない人生の最後を迎えることができます。

 
健康なうちに終活をしておいた方が、日々に充足感も感じられ、死に対するネガティブな感情が緩和できるメリットもありますね。

スポンサーリンク


 

まとめとして

 
年齢を重ねた時、満足の人生だったといえる、そんな魅力的な人間を目指すためにも、あなたにベストな終活のタイミングを見極め、まずは具体的なスケジュールを計画することからはじめてみてくださいね。

 


スポンサーリンク




コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ