ピカソの名前は非常に長いですが、その由来にはいくつかの要素が含まれています。

ピカソの正式な名前は2つありますが、一つは出生証明書に記載されたもので、もう一つは洗礼名です。
以下はその名前の由来についての説明です。

スポンサーリンク


ピカソの本名は次の2つの名前があります。

出生証明書に記載された本名:
パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ホアン・ネポムセーノ・マリーア・デ・ロス・レメディオス・クリスピン・クリスピアーノ・デ・ラ・サンディシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソ


洗礼名(洗礼記録に記載された名前):
パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・フアン・ネポムセーノ・シプリアーノ・デ・ラ・サンティシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソ

この名前がなぜこんなに長いのかについては、以下の要素が含まれています。

ファーストネーム「パブロ」は、キリスト教の洗礼名であり、聖人パウロに由来しています。
スペイン語ではパウロが「パブロ」に変化します。

「ディエゴ」は父方の祖父の名前で、聖書の預言者ヤコブ(ディエゴ)に由来しています。

「ホセ」はピカソの父親のファーストネームで、新約聖書のヨセフ(ホセ)に由来しています。

「フランシスコ・デ・パウラ」は母方の祖父の名前で、聖人名です。

「フアン・ネポムセーノ」はピカソの代父(ゴッドファーザー)の名前で、彼はピカソの両親の友人の弁護士でした。

洗礼名にはさらに「クリスピン」という聖人名が含まれており、ピカソの誕生日の守護聖人であるクリスピヌスに由来しています。
この名前は出生証明書には省略されていますが、洗礼名には含まれています。

このように、ピカソの名前は家族やキリスト教の伝統に由来する要素が重ねられており、そのために非常に長くなっています。
出生証明書の名前が正式な本名とされていますが、一般的には洗礼名が知られており、そのために混乱が生じていることもあります。

スポンサーリンク


ピカソの名前の長さと複雑さについて、出生証明書と洗礼名の違いが生じた理由

出生証明書に記載された名前は、法的な文書であり、公式な本名とされます。
この名前はピカソの父親が役所に提出したもので、そのために比較的簡潔にまとめられています。

しかし、洗礼名はキリスト教の洗礼式に関連しており、家族や信仰の要素が含まれています。
そのため、ピカソの名前が長く複雑になる傾向があります。

また、洗礼名に含まれる要素は、代父(ゴッドファーザー)と呼ばれる名付け親が選ぶこともあります。
ピカソの代父である「フアン・ネポムセーノ」の名前も洗礼名に含まれており、このような伝統的な要素が名前の長さに影響を与えています。

さらに、ピカソの名前にはキリスト教の聖人名が多く含まれており、特にクリスピヌス(クリスピン)の名前は彼の誕生日の守護聖人として重要な要素となっています。
このような聖人名を含むことは、信仰や家族の宗教的な背景を反映しています。

したがって、ピカソの名前の長さは、彼の家族の信仰や伝統、文化的な背景に由来しており、出生証明書と洗礼名の違いもこれらの要素に起因しています。

洗礼名は家族やキリスト教の宗教的な意味を含むものであり、ピカソの名前の複雑さはその歴史的背景と深い関連があります。

スポンサーリンク