友達を作るにはsnsで!新しく友達を作るのは楽しいが危険も?





snsは今や生活の中にどっぷり入り込んでいて、もう切り離すことができないものになっています。

実際、snsの中毒になってしまっているという人も多いのではないでしょうか。

そのsnsですが、うまく使うことによっては、

・新しい友達を作ったり

・交友関係の輪を広げる

そう言ったことができるのも事実です。


しかし、それとは裏腹に大きな危険が潜んでいるのも否めません。

この記事ではどのようにすれば新たな友と知り合えるのか?

と同時に、snsで知り合うことの危険性についてもお話したいと思います。


スポンサーリンク



 どうやったらsnsで新しい友達が作れるんだろう

snsで新しい友達が作る方法ですが、

まずは、自分の趣味をキーワードとして検索することにより、共通の趣味を持つ友達と知り合う機会が持てます。

例えば、

自分があるシンガーのファンであるならば、そのシンガーの名前をキーワードとして検索します。

すると、その同じシンガーのファンの人と知り合いになれるわけです。

最初はそのシンガーのファン同士として、いろいろな情報を交換し合うことから始まるでしょう。

そうしているうちに、お互いに共感が湧いてきて、自然にお友達になっているというわけです。

出来れば同じ同性同士で友達を作るなら問題も起こらず、ずっと長く友達としていられる確率は高いと言えるでしょう。

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)とは

人と人とのつながりを促進・サポートする、「コミュニティ型の会員制のサービス」と定義される。

あるいはそういったサービスを提供するウェブサイトも含まれる。

ソーシャル・ネットワーキング・サービスの主目的は、個人間のコミュニケーションにある。

利用者はサービスに会員登録をすることで利用できるが、密接な人の繋がりを重視して、既存の参加者からの招待がないと参加できないシステムになっているものも存在する。

wikipedia


 snsで異性同士が知り合うことの危険性

snsで異性と知り合おうとする場合は、かなりの注意が必要です。

同性同士であれば問題にならないようなことも、異性間同士になると話はややこしくなりがちです。

例えば、

あるシンガーのファンということで知り合いになったとします。

相手ですが、本当にそのシンガーのファンなのでしょうか?
特にその相手の方が男性の場合は疑問が残ります。

注意深く考えると、

ただ単に女性とコンタクトを取りたくて、そのシンガーのファンを装っているということはないでしょうか。

また年齢にしても、相手の言ってる年齢は本当に正しいのでしょうか?

若い女性と知り合いたくて、年齢をごまかしているということはないでしょうか。


snsはとても便利なもので、新しい友達を作るうえでは本当に役立つツールであると言えます。

しかし、それとは裏腹に、相手の実態が見えないというデメリットも大きいわけです。

ですから、そうしたことをよく認識したうえで、賢く利用するようにしたいものです。


スポンサーリンク


 snsで友達を作るうえで気を付けるべき事

あるシンガーのファンということで検索しますと、それに共感してくれる人はたくさんいることでしょう。

そのために誰でも彼でも受け入れてしまい、交友の輪を広げ過ぎてしまうのも問題が生じます。

なので、予め友達になりたい数を決めておき、その数に合わせて絞り込んでいくのはいいことです。

ある程度のやり取りをしてみれば、その人がどういう人かは見えてくるはずです。

その中で、

・自分が好きになれて

・信頼できる人

だけを残すというのはいかがでしょうか。


まずは腰を据えて、じっくり関係を築き上げていくようにしましょう。

あまりにも簡単に親しくなってしまいますと、関係が長続きしないことが多いのも事実です。



 snsでの出会いで起こり得る危険とは



snsでの出会いで起こり得る危険性の具体例をあげてみましょう。

特に男性にありがちなことですが、とにかく恋人が欲しくて、どんな女の子にもどんどんアプローチをかけてきます。

そして1度に数人、或いは数十人と親しくなる人がいます。

話の内容も下品で、知り合ったばかりなのにやたらと話を下ネタに持って行こうとする人もいます。


フォローしただけなのに、すかさずダイレクトにメッセージを送って来て、プライベートなことを聞き出そうとすることも多くあります。


しつこく、会おうと誘ってきたり、拒否しているのに

「LINEで話したい」

「スカイプで話をするのはどう?」

と言ってくる場合もあります。


場合によっては、金銭面での貸し借りを申し出てきたり、お金を無心して来たりする人もいます。

時には詐欺にあうことも無きにしも非ずです。


悲劇的なものには、初めて会ったのに性的な暴行を加えられることも多くあります。


 まとめとして

snsは、遠くにいる者同士でもすぐに結び付けてくれる便利さはあります。

ただご紹介しましたように、それと同じほど危険が存在するものでもあるわけです。

被害も女性だけではなく、男性が被害に遭うことも多々あります。


結局は、全くの見知らぬ赤の他人同士なのですから、知り合うにしても慎重になることに越したことはありません。

特に異性間の場合は、お互いに会うのはよくよく知り合ってからにしましょう。

紹介しました危険をしっかりと踏まえたうえで、賢くsnsを使うようにしたいものですね。

どうかステキな友達ができますように!



スポンサーリンク



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ