新たな人生の船出を迎えようとする新郎・新婦に、心からのおめでとうの気持ちを伝える手段として、結婚祝いのプレゼントをよく贈りますよね。
でも、なかには他の方とプレゼントが重複してしまったり、あまり喜ばれなかったりするケースもたまにはあるようです。
今回は、どのようなプレゼントが売れ筋で、また新郎・新婦の方が何をプレゼントされれば喜んでもらえるのか?
具体的にランキングをみながらご紹介したいと思います。
スポンサーリンク
友人知人への結婚祝いプレゼントのランキングは?
それでは、記念日などの贈り物をまとめたサイト「ベストプレゼント」などを参考に結婚祝いのプレゼント人気ランキング・ベスト5を見てみましょう。:名入れギフト
:お祝いメッセージギフト
:ブランド食器
:おしゃれ時計
:花のギフト
いかがでしょうか。
名入れのギフトはもう定番となってますね。
でも、くれぐれも名前を間違えないように気をつけましょう(笑)
全体的にみた感じとしては、実用的なものよりもどちらかといいますと記念として残して欲しい
あるいは
記念を祝うプレゼントを贈られる傾向にあるようです。
さて、贈られる側としての本音も気になるところですがこれもランキングから確かめてみましょう。
もらう側の本音は?ランキング10位
本当に新郎・新婦の方がなにをもらったら喜んでもらえるのか?
気になりますよね。
そこで、とても参考になります
結婚式場関連口コミサイト「みんなのウエディング」によりますもらう側の人気ランキング・ベスト10をご紹介しましょう。
:キッチン用品(17%) :ティーカップ、グラス(12%) 同率:現金、商品券(12%) :家電(11%) :食品(10%)
:お皿、カトラリーセット(9%) :カタログギフト(8%)
:タオルセット(4%) :フォトフレーム、写真立て(3%) :お酒(2%)
ご覧のとおり
やはり、実用的なものを求める傾向が強いようですね。
このカテゴリーから選んでおけば、まず間違いなく喜ばれるかと思います。
是非、参考になさってください。
さて、世の中にはいろいろ決まり事があるもので
結婚祝いのプレゼント選びでも注意をしなければいけないことがあるようです。
結婚祝いに贈ってはいけないものや、注意することは?
プレゼントの品物にも、結婚祝いとして好ましくないものもあるようです。
例えば
「切れる」
「割れる」
「壊れる」
以上のようなものが挙げられます。
これは縁が切れたり関係が壊れたりすることを連想させるためです。
でも、最近ではグラスやお皿などはこのような風習があるにもかかわらず一般的な贈り物となっています。
ただ、昔からの文化が根強く残る地域や、しきたりを重んじる家系などでは避けたほうが無難です。
昔からのマナーとして気になさる方もおられると思いますので状況を見ながら決めましょう。
特に、格式の高い結婚式場などではこのような傾向が強いようです。
また、商品券や現金はお手軽ではありますが
「心がこもっていない」
「あまり考えていない」
などと解釈されることもありますので注意しましょう。
まとめとして
とにかくもらって喜ばれるものを贈りたい!やはりその場合は、事前に新郎・新婦から欲しいものリストを聞いたうえで他の方のプレゼントとかぶらないようにお渡しするのがベストかも知れませんね。