蜂の対策にスプレー!身を守るための覚えておきたい裏ワザとは

蜂11



散歩に出かけたり、行楽地などで蜂にでくわし怖い思いをされたことはありませんでしょうか。


でも、蜂にでくわしそうな場所でも前もって蜂の生態が分かっていますと、対策ができて慌てることもありませんね。


そこで、そもそも、蜂はなぜ人間様に向かってくるのでしょうか?


大きく二つの理由があるようです


① 蜂さんの、好みのものに近づく

② 蜂さんの、嫌いなもを攻撃するため


意外だったのは、①番の好みのものに近づいてくることではないでしょうか。


とりあえずは、人間に向かってくる理由が分かりましたのでこの二つを避けることで蜂から身を守る対策ができそうです。


では、その好みのもの、嫌いなものとは何かを具体的にご紹介していきましょう。



スポンサーリンク


 ① 蜂の好みのものとは


蜂は、甘いにおいがするものが、とても大好きなようです。


・フルーツのにおい

・花のにおい

これが蜂の好みとなります。


ところで、人間を刺す可能性のある蜂はすべて、腰のところがくびれた種類の蜂になります。


そのくびれた構造上、極端に腹部が細くなっているために、固形物を食べることができないのです。


ですので、食べるものは液状のもので、たとえば巣の中では幼虫が出す栄養価の高い分泌液を食べていますが、


基本的に主食となりますのは樹液や草花の蜜なのです。


ですから、その樹液や草花の密などの甘いにおいなどを探して飛び回っています。


例えば家の中などでしたら、テーブルに置かれたフルーツや観葉植物の花のにおいも好きなようです。


また、果実酒の甘いにおいにも誘われてやってくるようです。


屋外では、公園などで放置された空き缶に集まっている姿を見かけると思います。


日常的に使用します、


シャンプーや石鹸、香水などでフルーツや花のにおいがする製品


これらを使用していますと、それにも蜂がよってきます。


このため、身を守るための対策としてハイキングなどの場合には、これらの使用は極力控えるようにしたほうがいいようですね。



スポンサーリンク


 ② 蜂の嫌いなものとは

生活一般

蜂の嫌いなものは単純明快です。


・大きな声

・急に動くもの

これが蜂の嫌いなものになります。


よくありがちなのは、部屋の中に蜂が入ってきたりあるいは、屋外でそばに飛んで来たときにあわてて悲鳴をあげたり、逃げ回ったりしてしまいます。


単独行動中の蜂でしたら、刺激さえしなければ基本的に刺すことはないようです。


なので、蜂にでくわしたらまず落ち着くこと!!


そして、蜂を刺激しないよう静かに身をかがめてください。


しばらくして、蜂がそっとその場を立ち去るように見守りましょう。


 蜂退治の裏ワザとは?

先程説明しましたとおり、蜂にでくわしたら蜂がそっとその場を立ち去るように見守ることが大事です。


ただ、子供さんの場合ですと、例えば部屋の中に蜂が入ろうものなら静かにするどころか逆に騒いだりしてしまいます。


生活一般


そんなとき、ついあわてて殺虫剤を吹きつけてもなかなか死んではくれません。


それよりも、有効な裏ワザとしてヘアスタイルをかためてくれるヘアースプレーを吹きつけてみてください。


髪の毛がかたまるのと同じように、蜂の羽がかたまってしまって飛べなくなるのです。


身を守るための危険回避の手段としてこの裏ワザを是非覚えておいてください。


 まとめとして


蜂の生態や習性はお分かりいただけましたでしょうか。


それにしましても、蜂退治にヘアースプレーとは意外な発想ですね。


もしかの時には、是非思い出されてお試しくださいませ。



スポンサーリンク


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ