ゆうパックの追跡番号が分からない場合の対処の基本マニュアル







ゆうパックで荷物を発送してもらったけど、

「追跡番号が確認できない!」

「追跡番号を無くして分からなくなってしまった!」

などはありませんか。

そんな時、荷物が今現在どこにあるのか、追跡したいのにできなくなってしまいます。
追跡番号が分からないということで諦めるしかないのでしょうか。


この記事では、ゆうパックの追跡番号が分からない場合の対処法についてお話したいと思います。


スポンサーリンク



 追跡番号が分からない場合どうする?伝票控えは1年保管される

荷物を「受け取る側」と「差し出した側」でどのように対処したらよいか考えてみましょう。


まず荷物の受け取り側が追跡番号(お問い合わせ番号)を無くすなどした場合はどうしたらいいのでしょうか。

インターネットショッピング等で買い物をして、

追跡番号を教えてもらったのに無くすなど分からなくなってしまった場合は、
購入先に尋ねるしかありません。


ただし、購入先と連絡がつかないなどしてどうしても分からない場合は、

最寄りの大きな郵便局や荷物や郵便物が集まる配達局に連絡してみることもできます。

その際には送り主の名前や住所、発送日などをなるべく詳しく伝えると調べてくれます。



次に差し出した側で追跡番号(お問い合わせ番号)が分からない場合ですが、

荷物を引受(持ち込んだ)をした郵便局へ問い合わせをしてください。
郵便局では伝票の控えを保管しています。

なので、名前や住所、発送日などを伝えると調べてくれます。


ゆうパックの専用伝票の郵便局控えの保存期間

ゆうパックを利用しますと、

郵便局にもお問い合わせ番号の書かれた伝票の控えが残ります。

その控えの保存期間ですが、問い合わせましたところ、

「1年間の保存」

をされるようです。



 個人間での取引での基本のマナー

フリマなどで個人間で取引をする場合には、

送り主側が受け取り側へ「お問い合わせ番号」を教えてあげる必要があります。


荷物を送る際に出した送り状の控えに書かれている「お問い合わせ番号」を教えてあげてください。

荷物の受け取り側は、送り主から追跡番号を教えてもらうまでは追跡をすることができません。
なので、荷物を送った時点で早めに教えてあげる必要があります。


送り主から教えてもらった追跡番号を使って、郵便局のホームページから追跡をすることができます。


スポンサーリンク


 追跡番号(お問い合わせ番号)での追跡作業の基本

ここでゆうパックの追跡番号を使って、追跡する方法についておさらいしてみたいと思います。

荷物を受け取る側が追跡をする場合についてですが、

インターネット等で商品を購入した場合、商品の発送後にメール等で発送完了のお知らせを送ってくれます。
そのお知らせの中に追跡番号(お問い合わせ番号)として12桁の数字が記入されています。

その番号を使って、パソコンやスマートフォンなどで「ゆうパック 追跡」と検索します。
そうしますと郵便局のホームページが開きます。

ハイフンを省いた12桁の番号を入力できる項目がありますので、そこに番号を入力します。
あとは「開始」のボタンをクリックします。


送る側が追跡する場合についてですが、荷物を送る際ゆうパック専用伝票に必要事項を記入し窓口に出しますが、
手続き後に控えを貰えます。

その控えの右上にある【お問い合わせ番号】という欄に12桁の数字が書かれています。

その番号を使ってパソコンやスマートフォンで「ゆうパック 追跡」と検索し、
ハイフンを除いた番号を入力し、「開始」のボタンをクリックするだけで追跡できます。


ゆうパック追跡番号

 電話での問い合わせもできる

お問い合わせ番号が分かっていれば、

電話でお客様サービス相談センタ―に問い合わせをすることができます。


お客様サービス相談センターの電話番号は、

「0120-23-28-86」

です。

つながりますと担当のオペレーターにつながります。

初め音声ガイダンスによる案内になりますが、問い合わせ内容に合わせて様々な番号があります。
その中にはゆうパックに関する問い合わせの番号もあります。

そちらで、ゆうパックの配達状況を確認ができるようになっています。



携帯電話からの場合は、

「0570-046-666」(通話料有料)

になります。

こちらは、直接オペレーターにつながります。

そちらに、お問い合わせ番号を伝えてください。
ゆうパックの配達状況を確認ができるようになっています。


電話で問い合わせをする場合ですと、

ホームページで追跡するより詳しく教えてもらえることもありますのでお勧めです。


スポンサーリンク


 まとめとして

ゆうパックの荷物の追跡をするにあたり、追跡番号が分からなくなった場合の対処法についてお話しました。

受取人側が追跡番号を無くしたなどで、分からなくなった場合は送り主に聞くしかないということでした。

あるいは、送り主の名前や住所、発送日などが分かる場合は最寄りの大きな郵便局へ問い合わせることもできるということです。


また、お問い合わせ番号が分かっている場合には、

電話でお客様サービス相談センターという便利なサービスもあります。

そちらで配達状況を教えてもらえます。



スポンサーリンク




コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ