ゆうちょPayの口コミと評判を徹底分析!【使いやすいの?】


ゆうちょPayの口コミと評判


ゆうちょPayは2019年5月にスタートしたスマホ決済サービスです。
誰もが知っているであろう、ゆうちょ銀行が始めました。

サービスが開始されてからまだ間もないですが、実際にサービスを利用したユーザーからは続々と口コミや評判がウェブサイトに投稿されています。

「ゆうちょPayって使いやすいのかな?」

「特徴を知りたい!」

などの疑問に答えるべく、今回はゆうちょPayの口コミと評判を徹底分析し、
そこから得られたサービスの特徴について紹介します。


スポンサーリンク


 ゆうちょPayの口コミと評判

それではさっそく、実際にゆうちょPayのサービスを利用したことがある人の口コミと評判を見ていきましょう。

◇ 登録
まずは登録に関する口コミや評判についてです。
ゆうちょPayはゆうちょ銀行に口座を持っている人が、スマホに専用アプリをダウンロードして個人情報を登録すれば使うことができます。

その登録に関わる評価になります。

・アプリをダウンロードして口座を入力するまでが、ちょっと面倒くさかった
・口座情報を上手く入力できなかった
・生年月日を間違えて修正しようとしたら、口座登録画面に勝手に移ってしまった
・簡単に登録ができた
・登録内容を修正する場合は、一度アンインストールをする必要がある。再度アカウントを作り直し、しかも前に使ったIDは使用できない


◇ 使い勝手
続いては店舗等での使い勝手に関する口コミや評判についてです。
使用可能店舗で支払いをする際にディスプレイなどに表示されたQRコードを、スマホアプリの読み取り画面で読み取るだけで支払いができます。

・レジで簡単に支払いができた
・即時に口座から引き落としされ、残高内で買い物ができるので安心
・店員が慣れていないようで、あたふたしていた
・支払い時に暗証番号を入力する必要があり、セキュリティ面で安全性が高いと思う
・アプリを起動する際に毎回、暗証番号を入力するのが面倒


ゆうちょPayの口コミと評判
◇ 使用可能店舗数
使用できる店舗についての口コミや評判は多く寄せられています。

・使用できるお店が少なすぎる
・コンビニはミニストップでしか使えない
・ゆうちょPayなのに、郵便局で使えないのは謎
・使用可能店舗がアプリ上で分からないのが不便


◇ その他
その他の口コミや評判を以下のようにまとめてみました。

・アプリで残高確認をできるようにしてほしい
・ポイント還元が全くないので、お得感ゼロ
・ゆうちょ銀行をメインバンクにしている人は使い勝手が良さそう
・ゆうちょ銀行で現金引き出しの機会が減ったのは良かった

スポンサーリンク


 ゆうちょPayの口コミと評判から見えてくる特徴

上記で紹介した、ゆうちょPayの口コミと評判から見えてくる特徴は次の通りです。

〇 登録が簡単にできたという声の反面、入力が上手くできなかった、修正できずに画面が切り替わってしまった、登録後の修正ができなかったなどの声も見られます。
まだリリースされたばかりのサービスなので、これから徐々に登録システムは改善されていくでしょう。

〇 即座に支払いができるので、使い勝手は良さそうです。
暗証番号をその都度入力する手間がありますが、その分セキュリティ面に優れていると言えますね。

〇 使用可能店舗が少ないのは多くの人が不満に思っていました。
特にコンビニではミニストップでしか使えないのは不便ですね。
ただし今後使用可能店舗は順次拡大していくので、不便さは解消されていくはずです。

〇 ポイント還元が無いのは、ポイント還元がある他のスマホ決済サービスに比べて大きなデメリットです。
お得感はありませんが、ゆうちょ銀行を生活費の主要口座にしている人にとっては利用する価値がありそうですね。

スポンサーリンク


 まとめとして

ゆうちょPayは2019年5月にスタートしたスマホ決済サービスです。

スマホにアプリをダウンロードして登録するだけで、使用可能店舗でキャッシュレス決済が簡単にできます。

使用可能店舗が少ないことに不便さを感じているユーザーも少なくありませんが、
今後順次拡大していくので期待しましょう。


スポンサーリンク




コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ