今日本全体で現金を使わない「キャッシュレス決済」が話題となっています。
コンビニやスーパーなどもすでに多くが取り入れ、キャッシュレス決済はいまや手放せない状態となりつつあります。
そんな中で郵便局がキャッシュレス対応取り入れ始めています。
それでは郵便局のキャッシュレス決済はいつから始まったのか、そして現在はどこで利用できるかについて紹介していきます。

 郵便局のキャッシュレス決済はいつから始まった?

郵便局でのキャッシュレス決済は2020年2月3日から導入されました。

キャッシュレス決済で支払えるようになるのは以下の項目です。
・郵便料金または荷物(ゆうパック、ゆうメールなど)運賃
・切手、はがき、レターパックなどの販売品(印紙を除く)
・カタログ、店頭商品などの物販商品などのサービス・商品
これらに関しては現在キャッシュレス決済でのお支払いが可能となっています。

しかし中には「なぜ今郵便局がキャッシュレス決済の導入に踏み切ったか」という点に対して疑問を持つ方もいると思います。
その理由としては、「東京オリンピック開催までに導入したいから」という説が濃厚です。
東京オリンピック開催にあたり、外国人の方によるキャッシュレス決済の利用や、日本人でもSuicaなどの電子マネーの利用が増えると考えられるからです。

もちろん東京オリンピック開催だけではなく、数年前から「顧客の要望」なども見受けられるようになってきました。
数年前からスマホ(アプリ)決済に対する認知度が向上しています。
さらに外国からの訪問客がお土産で切手を購入したり、購入した商品をEMSを使って送ったりなど、現金以外の決済手段を求める声が増えてきたのも理由の一つと言えます。

今後のキャッシュレス決済の需要に合わせ、郵便局でも顧客からの不満が出ないように時代の流れに合わせた対応、と言えるでしょう。

 どのような決済方法を使える?

キャッシュレス決済の導入といっても「全てのキャッシュレス決済を利用できるわけではないんでしょ?」と思う方もいると思います。
ですがほとんどの決済方法を利用できるので、利用する前に以下の項目を確認してみてください。

①クレジット・デビット・プリペイドカード(非接触対応カードを含む。)
→VISA、MasterCard、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Club、銀聯

②電子マネー
→交通系IC、iD、WAON、QUICPay+

③スマホ決済
→ゆうちょPay、Amazon Pay、au PAY、d払い®、LINE Pay、メルペイ、Origami Pay、PayPay、楽天ペイ(アプリ決済)、アリペイ(Alipay)、WeChat Pay

 全ての店舗でキャッシュレス決済を利用できるわけではない?

2020年の2月3日から郵便局でキャッシュレス決済を利用できるようになった、というお話をさせていただきました。
しかし現時点では全国の郵便局でキャッシュレス決済を利用できるわけではありません。
キャッシュレス決済を導入する際には、機械の導入なども必要となるため一気に全国展開は難しいことが理由だと言えます。
では、2020年2月3日からキャッシュレス決済を利用できる郵便局はどこなのでしょうか?
現在はどこの郵便局で利用できるのか?

 現在キャッシュレス決済を利用できる郵便局は全国で65局となっています。

2020年3月時点でキャッシュレス決済を利用できる店舗一覧
(郵便局公式ホームページから出典)

上記の表からもわかるように、秋田県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県以外の都道府県は全て一店舗ごとの導入となっています。
まずは利用客の多い店舗から実施していき、準備が完了次第全国展開していくといった流れでしょう。

 キャッシュレス決済の利用拡大は5月から

現時点でのキャッシュレス決済利用可能な郵便局は、全国でも65局ということを説明しました。
しかし都道府県によっては、1店舗しかないという都道府県もあります。
各都道府県に1店舗しかないと、利用できる顧客が少なくなってしまうのが現状です。
ですがそれに対応し郵便局では、2020年5月までにキャッシュレス決済の導入店舗を増やすことを決定しました。
現在は65局ですが、5月までに8500局にまで全国展開する見通しです。
新たに導入される店舗を知りたい方は、公式ホームページに載っていますので確認してみてください。
公式ホームページはこちら

 まとめとして

郵便局のキャッシュレス決済に関しては、時代の流れに沿った対応と言えるでしょう。
キャッシュレス決済をすることで、手続きの効率化などを図ることができます。
経済産業省では「2025年までにキャッシュレス比率40%」にするという目標が掲げらているほど、日本全体でキャッシュレス決済を導入しよう、という動きが出てきています。
キャッシュレス決済の導入によって、私たちの生活がより便利になっていくことは間違いないでしょう。
ゆう

スポンサーリンク