郵便局で使えるキャッシュレス決済は、スマホ決済やクレジットカード決済、QRコード決済など様々な種類があります。
しかし多すぎて、どの決済手段を選んでいいのか迷ってしまう人も多いと思います。
郵便局でキャッシュレス決済を利用するにあたり本当におすすめの決済手段は何なのか?ということとその理由について紹介していきます。

 郵便局で使うならゆうちょPayがおすすめ

そもそも郵便局では、全てのキャッシュレス決済が利用できるわけではありません。
・スマホ決済
・交通系ICカード
・クレジットカード決済
・電子マネー
上記の中から対象となっている決済手段のみ利用することができます。
しかしこれだけ決済手段が多いと、デメリットも存在します。
例えばスマホ決済一つにしてもPayPayやLINEPay、メルペイなど多くの種類があります。
これだけあるとどれを使えば良いのか迷ってしまいます。
そこで私がおすすめする決済手段は、「ゆうちょpay」です。
特に郵便局で利用する際や、初めてキャッシュレス決済を利用する方にとってはゆうちょpayが断然おすすめです。
なぜゆうちょPayがおすすめなのでしょうか?


 ゆうちょPayをおすすめする理由

ゆうちょPayをおすすめする理由は大きく分けて以下の四つです。
・ゆうちょPayを使うことで郵便局で還元される
・郵便局で使い方を教えてもらうことができる
・シンプルで使いやすい
・使いすぎを防止することができる
上記の四つがゆうちょPayを利用する最大のメリットです。
これだけを説明されても分かりにくいと思うので、一つずつ詳しく紹介してきます。

① ゆうちょPayを使うことで還元される
通常はゆうちょPayを利用しても郵便局で還元はされません。
しかし現在はキャッシュレス・消費者還元事業という制度が導入されています。
これらは2019年10月から2020年6月までの間に、キャッシュレス決済で商品やサービスを購入した場合に還元をしてもらえるという制度です。
この制度の対象にゆうちょPayは含まれています。
普通であれば還元されないですが、今であればゆうちょPayに登録して使うことで還元を受けることができます。

さらに法人の場合だと、ゆうちょPayの対象店舗として登録する事で国から「決済手数料の1/3」を補助してもらうことができます。
今なら、個人でも法人でも郵便局と連携することで還元を受けることができるので、是非利用してみましょう。


② 郵便局で使い方を教えてもらえる
ゆうちょPayは現在、全国のゆうちょ銀行各店や郵便局において募集活動を行っています。
そのため使い方などをスタッフに尋ねれば、教えてもらうことができます。
最近は、キャッシュレス決済に限らずスマホもどんどん進化しており、対応力も必要になっていきます。
そんな中で、機械が苦手な方や高齢者などはやり方が分からずに困ってしまう、といったケースも多く見受けられます。
そんな時にネットで調べてもよく分からず結果的に使えなくなってしまう人も多いです。
しかし、ゆうちょPayであれば何か分からないことがあってもすぐに近くの郵便局やゆうちょ銀行各店に出向いて、やり方を聞くことができます。
実際に出向くのが面倒な方や難しい方は、電話でも質問を受け付けているのでおすすめです。

③ シンプルで使いやすい
ゆうちょPayは他のスマホ決済などのキャッシュレス決済に比べて、とても使いやすいです。
その理由の一つとして、「チャージやクレジットカードの登録」が不要です。
ほとんどのキャッシュレス決済は、事前にチャージやクレジットカードの登録を行う必要があります。
ですが、ゆうちょPayはゆうちょ銀行の口座に直結しています。
そのため、チャージやクレジットカードの登録をしなくても、直接口座から引き落とされます。
イメージとしては、ゆうちょ銀行の口座を常にスマホに入れて持ち歩いている、という感覚です。
この即時払いのシステムは他のキャッシュレス決済ではないシステムなので、ゆうちょPay の強みとも言えます。
「キャッシュレス決済を使いたいけど登録や手続きなどが面倒」という方はゆうちょPayがおすすめです。

④ 使いすぎを防止できる
お金の使いすぎを防止できる、という点もゆうちょPayを使うことの強みです。
先ほど説明したように、ゆうちょPayはゆうちょ銀行の口座に直結しています。
だからこそ、ゆうちょ銀行に入っている分のお金しか使うことができません。
クレジットカード決済などだとどうしてもお金を使っているという感覚が薄れて、必要以上にいお金を使ってしまいます。
しかし、ゆうちょPayであれば使ってすぐに口座から引き落とされますし、アプリで口座残高をすぐに確認することもできるので、お金を使ったという感覚を実感することができ、使いすぎの防止にもなります。
どうしてもお金をたくさん使ってしまうという方は、ゆうちょpayがおすすめです。

 まとめとして

今回は、郵便局で使う際のおすすめの決済手段について紹介しました。
ゆうちょpayは郵便局と提携していたり、ゆうちょpayにしかない強みもあるのでおすすめです。
しかし、決済手段を選ぶ際には自分自身が何を必要としているのか、ということを見極めて選択するようにしましょう。


スポンサーリンク