2020年2月から65局の郵便局でキャッシュレス決済が導入され、2020年5月からは8500局への拡大が発表されています。
しかし、全国で2万4000店舗近くの郵便局がある中で考えるとまだまだ普及には時間がかかると予想されます。
すでにキャッシュレス決済が導入されている店舗ならば、キャッシュレス決済で年賀はがきを購入することも可能です。
ですが、まだ導入されていない店舗では、現金で年賀はがきを購入している方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、郵便局で年賀はがきを現金で購入するよりも、もっとお得に年賀はがきを購入できる方法も合わせて紹介していきます。


 現金で年賀はがきを購入するのは損!

年賀はがきを現金で購入することは、はっきり言ってもったいないです。
その理由は、「ポイントが貯まらないから」です。
数枚しか購入しないのならば現金でもそこまで変わりはありません。
しかし、多い家庭などは100枚以上や企業などでは1000枚単位で年賀はがきを購入することも珍しくありません。
それだけ多くの年賀はがきを購入しても、現金であればポイントが何もつかずに1円も還元されません。
だからこそ、現金で年賀はがきを購入するのは損なのです。


 年賀はがきを購入するならクレジットカードがお得!

先ほども紹介しましたが、年賀はがきを購入するならば現金で購入するのは損です。
ではその代わりに何で支払えばいいのかというと、「クレジットカード」を使ったキャッシュレス決済がおすすめです。

仮に一枚50円の年賀はがきを購入するとして、1000枚購入すれば5万円です。
現金で購入してしまうとただ5万円で購入するだけになってしまいますが、もし100円で1ポイント貯まるクレジットカードで購入できたとしたら、500ポイント貯まり500円の還元になります。
そうなれば追加で10枚購入することも可能です。

上記のようにクレジットカードをうまく利用することで、ポイント還元などを受けることができよりお得に年賀はがきを購入することができます。

 郵便局のキャッシュレス決済は全店舗ではない!?

郵便局のキャッシュレス決済導入については、2020年5月に導入店舗が拡大されるものの全店舗に普及されるわけではありません。
キャッシュレス決済が導入されている店舗であれば、それらの店舗でクレジットカード決済を利用すればポイントが貯まりお得に購入することができます。
しかし、現状ではまだ全店舗に普及しているわけではありません。
それでは、もったいないとは分かっていながらも郵便局で現金で年賀はがきを購入するしかないのでしょうか?
実は郵便局以外にも、年賀はがきをクレジットカードで購入できる方法があります。


 おすすめの購入方法

年賀はがきを現金ではなく、クレジットカードを使ったキャッシュレス決済で購入する方法を三つご紹介します。

① 切手SHOPで購入する
切手SHOPを利用して買うことで、クレジットカード決済を利用することができます。
切手SHOPとは何かというと、郵便局が公式で行っているネットショップのことです。
もちろん年賀はがきだけではなく、切手やレターパックなどの郵便局で購入することができる商品は、購入することができます。
一番の違いとしては、切手SHOPを利用することでクレジットカード決済を使うことができ、その分ポイントが貯まるということです。もし、近くにキャッシュレス決済を導入している郵便局がないという方は、切手SHOPを利用してみるのも一つの方法です。

② コンビニで購入する
実はコンビニでも年賀はがきを購入することができます。
ローソンのみがキャッシュレス決済はできませんが、他のコンビニではキャッシュレス決済が可能です。
しかしコンビニでキャッシュレス決済で購入してもポイントが貯まることはありません。
「それだとコンビニでキャッシュレス決済で購入する意味ある?」と思いがちですが、実はセブンイレブンのnanacoをうまく利用することでポイントを貯めることも可能です。

やり方としてはセブンカード・プラスに付属する電子マネーのnanaco決済を行うことです。
セブンカード・プラスのnanacoにあらかじめチャージしておき、それで購入することで年賀はがきの購入でもポイントを貯めることができます。

頻繁にセブンイレブンを利用する方にとっては、ありがたいシステムだと思います。

③ 金券ショップで購入する
あまり知られていませんが、金券ショップで購入するのもとても安く購入できます。
こちらは基本的に現金での購入になる場合も多いですが、一部ではクレジットカード決済も行なっています。
金券ショップの場合は、そもそもの年賀はがきの値段が安く設定されている場合が多いので、年賀はがきを安く購入することができます。
さらにクレジットカード決済を利用することが出来れば、ポイントも貯まるので一石二鳥でしょう。


 まとめとして

今回は、年賀はがきをクレジットカードで安く購入する方法を紹介しました。
まだ全国に郵便局のキャッシュレス決済が拡大されていない中で、いかに年賀はがきを安く購入するかが大切です。
クレジットカードなどのキャッシュレス決済をうまく利用することで、様々な割引を受けることができ結果的に安く購入することができるのでぜひ試してみてください。


スポンサーリンク