毎年クリスマスには何をしていますか?イルミネーションや雪景色などを見にいく方以外は、家にいて映画やドラマなど、テレビを見ているのではないでしょうか?しかし、せっかくのクリスマスに目的もなく家にいるのではもったいないですよね。

そこで今回は、クリスマスを家で過ごす方のために、クリスマスにおすすめの映画についてランキング形式でご紹介します。

スポンサーリンク


 クリスマスは家でゆっくり映画を見よう!どんなものがあるの?

クリスマスといえば、日本では恋人と過ごしたり、友達と過ごすという方が多いかもしれませんが、本来は家族で過ごすものという考えが欧米にはあります。

映画を観ていても、クリスマスには家族団らんしているシーンがあります。例えば、『ホーム・アローン』シリーズなどがあります。
家族で親戚の家に集まったり、みんなで旅行に行ったりすることが一般的です。

また、『ラブ・アクチュアリー』では同性愛の方が恋人と過ごしたり、多様な過ごし方が描かれています。

 クリスマスにおすすめの映画をランキング形式でご紹介

クリスマスに楽しめる映画は様々なものがありますが、続いてはクリスマスにおすすめの映画についてランキング形式でご紹介します。

1位 クリスマスにドキドキしたい方には『シザーハンズ』
シザーハンズは1990年の映画で、ティム・バートン監督と、ジョニー・デップが初めてタッグを組んだ作品です。
ジョニーが演じる人造人間のエドワードは、博士が亡くなったことで手がハサミのまま孤独に暮らしていました。そこへ、セールスレディのペグがきたことで家に招かれます。その家の娘であるキムにエドワードは恋心を抱いてしまいます。

なんとも切ないラブストーリーです。そして、ツリーを彫刻するエドワードの姿は、まさにクリスマスにピッタリの作品であり、ぜひ見て欲しい映画のひとつです。

2位 クリスマスに恋人と過ごす方には『ホリディ』
ホリディは2006年に公開された映画です。「ホーム・エクスチェンジ」を計画するのは、失恋の真っ最中の女性2人です。ネガティブな感情を吹き飛ばすために、なんと家も環境も全部交換してしまうのです。この発想が、とても斬新で面白いと話題になりました。
交換したことにより、ハリウッドで社長をしているアマンダと、ロンドンで新聞記者をするアイリスの、2人の生活をそれぞれ体験することになります。そこで得られたことはなんだったのでしょうか?
話題のラブストーリーを、ぜひ恋人と観てはいかがでしょうか。


スポンサーリンク



3位!クリスマスに安らぎたい方には『わんわん物語』
ディズニーの名作クリスマス・アニメの堂々1位は、1956年の『わんわん物語』です。あるところに、コッカースパニエルのお嬢様的存在のわんこであるレディが暮らしていましたが、彼女はある時、野良犬のトランプと出会います。

育ちも性格も全く違う二匹の犬が、どんどん冒険を通じて愛を育んで行く様は、観ていてほんわかします。犬が好きな人、子供と一緒に映画を観たい方におすすめです!実は実写版の映画も、ディズニーチャンネルにありますので、気になった方は検索してみてください。

4位!クリスマスに笑いたい方には『ホーム・アローン』
クリスマスシーズンに地上波で放送される映画の代表格と言えば、『ホーム・アローン』です。ホーム・アローンは1990年の作品で、マコーレー・カルキン演じるケビンが1人だけ家に置いてけぼりを食らってしまう話です。家族はパリへ行く飛行機に乗っており、ケビンは家を狙う泥棒と対峙します。

ハラハラ、ドキドキのエンターテイメント映画です。クリスマスの雰囲気がたっぷりなので、家族で楽しめる作品です。

5位!クリスマスにぴったりの映画は『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』
ナイトメアー・ビフォア・クリスマスは1993年の作品で、ティム・バートン監督の人形アニメーション映画です。ハロウィンタウンの王様であるジャックは、ある時「クリスマスタウン」という場所へ迷い込みました。

ダークだけど、どこかキュートで可愛い人形たちが、細やかな演技をしてくれます。音楽もハロウィンとクリスマスの融合といった感じで、とても楽しみながら鑑賞できます。

クリスマスは映画を観て過ごそう!どんなものを用意したらいい?

クリスマスに映画を観るとなれば、家にこもって外に出なくても良い方法があります。それが、TSUTAYAオンラインやNetflixなどを使って、パソコンなどで観る方法です。
Amazonファイヤースティックもあれば、テレビで観ることもできてとても便利なので、おすすめします。
お供として、ポップコーンやコーラ、ナチョスなどのお菓子を用意すれば、映画館気分が味わえるでしょう。

スポンサーリンク


まとめ

今回は、クリスマスを家で過ごす方のためにクリスマスにおすすめの映画についてご紹介しました。
様々な過ごし方がありますが、家でゆっくりしたいという方は、ぜひ今回ご紹介した映画を参考にしてみてください。


スポンサーリンク