コンビニのポストはローソンにもある!便利満点で店舗も検索可能


ローソンのポスト



コンビニエンスストアには何でもそろっていて足りないものがないほど。

特にローソンには郵便ポストも設置されていて、
郵便物の殆どが24時間すぐに出せるという便利さです。

ローソンでは郵便物を出すうえで本当に助かるお店ではありますが、
郵便ポストに関しては、どれだけのものまで利用できるのだろうか?

つまり、

  • どんなものでも郵便物なら扱ってくれるのか?
  • どんなものは扱ってもらえないのか?

  • 今回の記事では、そんな素朴な疑問を解決したいと思います。


    ☆ 2017年6月1日より、はがきと定形外郵便物、ゆうメールの料金を引き上げ ☆


    スポンサーリンク



     ローソンの郵便ポストってどんな物が投函できるの?集荷はどうなっている?

    ローソンのポストに投函できる基本的なものとしましては、

  • ハガキ
  • 定形郵便物
  • 定形外郵便物ではポストに入るサイズの物
  • ミニレター(郵便書簡)
  • レターパック

  • などになります。


    ポストに投函できないようなサイズの郵便物等は、ローソンのポストには入れられません。
    また、お店側でも受け取ってはくれません。

    ですから、ポストに入らないような定形外の郵便物は、郵便窓口に持って行くしかありません。


    それから集荷ですが、
    ローソンの店内に設置されている郵便ポストの集荷は1日に2回だけです

    さほど急ぎの物でないならば、十分それで用は足ります。


    その集荷時間はそれぞれの店舗によって違いますので、その店舗に確かめるしかありません。

    集荷時間は、ポストの表側に張り紙や、表示をしている店舗は多いです。


    ローソンのポストは便利ではありますが、
    速達や急ぎの郵便物を出す場合には郵便局の窓口に出す方が早く扱ってもらえます。


     ローソンにポストがあるおかげでどんな事ができるの?

    ローソンに郵便ポストがあるために、
    当然郵便切手やハガキなども販売されています。

    なので、手紙や荷物を送る場合、
    切手を買ってすぐに投函できる便利さがあります


    さらにローソンではレターパック専用の封筒も置いてあります。

    レターパックには、

  • 360円(レターパックライト)
  • 510円(レターパックプラス)

  • の2種類があります。


    そのうちのどちらかを購入して荷物を入れれば、切手も貼らずにすぐに投函できます。

    また、レターパックには信書(個人間の手紙)も入れて送付することができます


    ただし、レターパックも中に入れる荷物によっては厚みが大きくなります。

    そのような、ローソンのポストに投函できないような大きいサイズの場合、窓口で受け取ってくれませんのでご注意ください。


    面倒ですが、最寄りの郵便窓口に出さなければなりません。


    関連サイト:レターパックが速達並みの日数で届くのは本当なのメリットはなに?


    スポンサーリンク


     ポストの投函口のサイズはどれくらいなの?

    ローソンのポスト

    ポストの投函口のサイズですが、

    縦3cm、横23,5cmになっています。

    ですからそれ以内の大きさの物は投函できるわけです。
    (→ 街角のあります一般的なポストの投函口は、縦3,4㎝×横24㎝です。)
    (注) ポストの種類で投函口のサイズは違ってきます。


    繰り返しになりますが、
    それより大きいサイズの物はお店でも預かってくれません。

    最寄りの郵便局の窓口に持って行って出しましょう。


    ローソンのポストですが、
    基本的に全国のローソン全てに郵便ポストは設置されています

    24時間いつでも投函できて、
    改めてポストを探しに行かなくてもいいというのは本当に便利ですね。



    関連サイト:ポストのサイズは?投函口の大きさはポストの種類によって違う!!


     郵便局内に設置したコンビニエンスストア内の郵便ポストって何だろう?

    郵便局の中に設置されたコンビニエンスストア内の郵便ポストをご存じでしょうか?

    これは日本郵政が直営するローソンのことです。


    ここではポストの投函口に入らないサイズの郵便物も引き受けて貰えます


    ちなみに日本郵政は2017年に、
    今の5倍の「物販本格化」郵便局を増やす予定だとのことです。


    ですから、今後ますます郵便局内に設置したコンビニエンスストア内の郵便ポストが増えていくことは確実です。


    郵便物の利用がより身近になり、今以上に便利になってくれるといいですね。


     ローソンからゆうパックも送れる!全国の店舗の検索も可能

    ゆうパックはローソンから送ることができます。
    しかも、このゆうパックは速達並みの速さで配達してくれます。


    ゆうパックの配達ですが、平日だけでなく、
    土、日、祝日にも配達してくれますので、ほとんどの物は翌日には届きます


    ここまで、ローソンの便利な郵便物の取り扱いについてご紹介してきましたが、
    最寄りのローソンをインターネットで検索することが可能です。


    その、インターネットでローソンの場所を探すことのできるアドレスをご案内します。

    http://store.lawson.co.jp/

    (LAWSON 店舗検索)

    是非お役立てくださいませ。


     ローソン以外にもコンビニ店内に郵便ポストがある

    コンビニの店内のポストはローソン以外にもあります。

    お近くのコンビニの店内にポストがあると便利ですね。

    でもわざわざコンビニへ向かい、

    「店内にポストがない!?」

    なんて困りますね。


    そんな時に、ポストのあるコンビニが検索できる、

    「ポストマップ」

    が超便利です。

    こちらは、日本全国の皆さんが情報提供者になっていて、ポストの場所を登録しているサイトです。


    実際に検索しますと、店内にポストが設置されているコンビニ、
    または、店舗前にポストがあるコンビニは以下の店舗がありました。

    ・ローソン
    ・セブンイレブン
    ・サークルK
    ・サンクス
    ・ミニストップ
    ・ファミリーマート
    ・デイリーヤマザキ
    ・ローソンストア

    こちらのコンビニの登録数が多いようです。


    ポストマップを是非活用なさってください。


    ポストマップの簡単な使い方
    コンビニの店内のポスト

      ↓ ポストのアイコンをクリックしますと「取集時刻」も表示されます!!
    コンビニの店内のポスト

    スポンサーリンク

     まとめとして

    日本全国どこでも、ローソンのお店には郵便ポストがあるというのは本当にあり難いことです。

    これまでであれば、ちょっとした荷物などでも、

    まず入れ物探しから始まり

    梱包したものを郵便局を探して持って行き

    住所や名前の記入などをして切手を購入して、と大掛かりなものでした。


    今は、送る物だけを最寄りのローソンに持って行けば、

    レターパックを購入(切手不要)

    住所や名前の記入

    店内ポストに投函

    それであとはどこへも行かなくても用が足りてしまいます。
    またレターパックであれば、配達状況の追跡も検索可能です。


    なんともありがたいの一言に尽きるのではないでしょうか。



    スポンサーリンク




    コメントを残す

    サブコンテンツ

    このページの先頭へ