エアコンから嫌な臭い


「エアコンから嫌な臭いがする…」

「何かドブ臭い…」

エアコンを使用する時期になると、このような悩みを抱える家庭が急増します。

特にエアコンの臭いが強い場合は、買い替えを検討されることもあるでしょう。

ではエアコンから臭いが発生したら、即買い替えをしたほうがよいのか?

今回はこのような疑問を抱える方に向けて、エアコンの臭いと買い替えに関するお役立ち情報を解説します。

スポンサーリンク


 エアコンの臭いの原因

エアコンの臭いの主な原因はカビだといわれています。

エアコン本体を外からパッと見ただけでは、カビの気配などは感じるのは不可能です。

なぜならエアコンの嫌な臭いを発生させるカビは、エアコン内部で繁殖しているからです。

そのエアコン内部はホコリが溜まったり、結露ができたりしやすいのです。

また外気が入りにくく湿度も高くなる傾向にあります。

カビは湿度が高い場所を非常に好むため、エアコン内部に溜まったホコリなどを栄養源にして繁殖します。

これがエアコンの不快な臭いの主な原因となります。

また嫌な臭いの原因はカビだけではなく、

〇 キッチンからの油分を含んだ水蒸気
〇 食品
〇 ペット
〇 タバコ
〇 汗

これらも関係しているといわれています。

 エアコンから臭いがしたら買い替えを検討すべきなの?

エアコンから嫌な臭いが発生すると故障を疑ったり、買い替えを検討したりする家庭も少なくありません。

ではエアコンから不快な臭いが発生したら即買い替えを検討すべきなのか?

この疑問に対する回答ですが、

必ずしも買い替えが必要というわけではありません。

たとえばですが臭いの原因となるカビがフィルターで発生していた場合。

このようなケースではフィルターを掃除することで、ある程度嫌な臭いを軽減することができます。


ただしカビの発生箇所がフィルターの奥であったり、熱交換器であったりした場合は自力での対処が難しくなります。

そんなときには、専門業者へのクリーニング依頼が必要になるでしょう。

仮に専門業者へ依頼しても改善が見込めない場合は、早めの買い替えを検討することをおすすめします。


ちなみに最近のエアコンには自動クリーニング機能が付いている機種も多いです。

よって掃除を何度も行うのは手間だという方は、買い替え時にこれらの機能が付いている機種を購入してもよいでしょう。


スポンサーリンク



 エアコンの臭い再発を防ぐ厳選3つの方法

エアコンの臭い問題は掃除の手間もかかりますし、場合によってはクリーニング費用や買い替え費用もかかってきます。

そのため、普段からエアコンの臭いを極力防げる対策をしっかりと施しておきましょう。

ここではエアコンの臭い問題を防ぐ方法を3つご紹介します。

① 1時間以上の送風運転
エアコンには送風の機能が付いています。
この機能を利用して、エアコン内部の湿度を低く保つようにしましょう。

前述のようにエアコンの臭いの主な原因はカビです。
カビは湿度が高くなると一気に繁殖してきます。
なので、エアコン内部は常に低湿度を保っておくのが理想的です。

この送風運転ですが室内機のファンだけ動かす機能のことを指します。
これは簡単に説明すると、扇風機と同じような状態を指します。
ですから湿度低下には一定の効果を見込むことができます。

また、送風機能を臭い対策で利用するときは、エアコンを高温にして1時間以上稼働させておくとよいでしょう。

なお、送風運転を行う場合は窓を開けることも忘れないでください。
この対策を施すだけでエアコン内部は一定の湿度を保てるため、臭いの原因の増殖などをある程度防ぐことができます。

② こまめなフィルター掃除
自分でできるエアコンのお手入れはフィルター掃除です。
エアコンのフィルターはホコリが非常に付着しやすい構造になっています。

放置しておくと臭いの原因にもなります。
よってフィルターのお手入れはこまめに行っておくようにしましょう。

掃除の頻度としては理想をいえば1週間~2週間です。
もし、時間がない場合は1ヶ月に1回程度を目安にしてください。

③ こまめな部屋の換気
エアコンの臭いの元はカビ以外にも食品、ペット、タバコなど多岐に渡ります。

なので、室内を閉めきった状態だとこれらの臭いがエアコン内部に入る可能性が高くなります。

そのため、エアコンの臭い対策を講じる場合はこまめな部屋の換気も忘れないようにしましょう。


スポンサーリンク


 まとめとして

今回はエアコンの臭いと買い替えに関するお役立ち情報を解説しました。

エアコンは長期に渡って使用し続けると、臭いの問題が発生する可能性が高いです。

よって臭いが発生したときは買い替えを検討される家庭も少なくありません。

しかし、エアコンの臭いはフィルターの掃除や専門業者へのクリーニング依頼などで解決できることもあります。


そのため、必ずしも「エアコンから臭いが発生=即買い替え」とはならないということを覚えておきましょう。

エアコンの臭いで買い替えを検討するのは、

「10年以上使用している」

「専門業者へ依頼しても解決しなかった」

などのタイミングが適していると思われます。

もちろん予算に都合がある家庭などであれば、その前に最新機種を購入しても構いません。

現在、エアコンの臭いで買い替えを検討されている方はぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク