エアコンにカビが発生



エアコンにカビが発生すると臭いなどに悩まされることも多くなります。

このような問題が発生すると、

「我が家のエアコンもそろそろ買い替えの時期かしら」

と感じる家庭も少なくありません。


今回はこのような家庭に向けて、エアコンのカビが発生したときの買い替えなどに関するお役立ち情報を解説します。

スポンサーリンク


 エアコンはカビが発生したら買い替えをしたほうがよいの?

結論から述べますとエアコンにカビが発生し、それが臭いなどとなって表れてくる場合は何かしらの対策を施したほうがよいでしょう。

その主な理由としてはエアコンに発生したカビは、健康被害をもたらす可能性があるからです。


エアコンでのカビの繁殖の原因は、快適な部屋の室温や湿度、溜まったホコリや汚れですが、

一般的にエアコンにカビが発生しやすい部分は、

〇 ドレンパン
〇 ファン
〇 フィン(風の吹き出し口)

の3ヵ所になります。

ドレンパンとは結露によって発生した水の受け皿のことであり、エアコン内部の奥に位置します。

カビはまずこのドレンパンにおいて繁殖し、そこからファン、フィンへと移動するといわれています。

つまり吹き出し口をチェックしてカビが発生していた場合は、すでにエアコンの内部もカビが繁殖しているということになります。

エアコンにカビが発生したまま冷房や暖房を使用すると、カビの胞子を室内中に撒き散らします。

この結果、最悪の場合には、

〇 喘息
〇 肺炎
〇 アレルギー性鼻炎
〇 アトピー性皮膚炎

などさまざまな病気を発症する可能性も高くなります。

特に夏場などは咳を伴う夏型肺炎にかかる方も少なくありません。

このような理由からエアコンの吹き出し口に大量のカビが発生していた場合は、
早めに買い替えや専門業者へのクリーニング依頼を検討しましょう。


スポンサーリンク



 エアコンのカビ対策で買い替えとクリーニングどちらがおすすめ?

エアコンのカビ問題は買い替えとクリーニングで悩む家庭も少なくありません。

ではエアコンにカビが発生した場合、

「買い替えとクリーニングではどちらがよいのか?」

この疑問に対する回答ですが、各家庭の予算やこだわりなどによって異なります。

費用の面からみると、一般的にお得になるといわれているのはエアコンクリーニングです。

エアコンクリーニングの場合は、エアコンの種類やオプションの有無によって料金が異なりますが、

概ね1万2,000円~4万5,000円ほどが相場といわれています。

一方、エアコンを買い替える場合もサイズやクラスによって価格は異なります。

以下にエアコンのサイズごとの価格相場をまとめましたのでご覧ください。

エアコンのサイズ価格相場
6畳~10畳用3万円~15万円
12畳~20畳用6万円~25万円
22畳用~8万円~40万円以上

ご覧のようにエアコンを新しく買い替えると、単身世帯用の小さなエアコンでも3万円からの費用が必要になるケースが多いです。

よって費用面からみると、エアコンのカビ問題は専門業者への依頼のほうがお得です。


ただし、注意したいのは、

すでに10年以上使用しているエアコンやクリーニング業者へ依頼しても改善されなかったエアコンの場合です。

このようなケースではカビ以外の問題も発生している可能性が高いため、予算に余裕があれば買い替えのプランを選択するのがおすすめとなります。


スポンサーリンク


 まとめとして

エアコンにカビが発生すると、稼働時にカビの胞子を吸い込んでしまう可能性が高いです。

当然、健康状態にも悪影響を及ぼしかねません。

よってエアコンのカビ問題は早めに買い替え、もしくは業者にクリーニングの依頼を行うようにしましょう。

一般的に新しいエアコンであればクリーニング。

10年以上使用しているエアコンなら買い替えがおすすめです。

現在、エアコンのカビ問題で悩まされている家庭はぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク