ヤマト運輸の追跡を電話でする基本知識とネットにない詳しい情報とは


ヤマト運輸の追跡




クロネコヤマトで荷物が届くはずなのだけど、

「荷物の確認をしたい!」

でも、インターネットができない環境にいる場合もあるかもしれません。


そんな中でも、いつ荷物が届くのか発送状況を知りたいということはあります。

そのような時には、ヤマトサービスセンターに電話をして追跡を確認することができます。

それでこの記事では、電話で追跡依頼をする流れやポイント等についてお話したいと思います。


スポンサーリンク



 クロネコヤマトで荷物を追跡できる電話番号は?

クロネコヤマトの荷物の追跡をしたい場合には、サービスセンターのオペレーターに電話をします。

伝票番号で荷物の配達状況を教えてくれますし、日時の変更などがある場合には手配もしてくれます。

そのクロネコヤマトサービスセンターの電話番号は、

※ 固定電話からの連絡先
0120-01-9625になります。
    (オーイ クロネコ)

スマホや携帯電話からでしたら、

地域別にそれぞれのサービスセンターの電話番号が決まっています。

サービスセンター一覧


 クロネコヤマトへ電話する際に注意すべき事

荷物の追跡の依頼をする際には伝票番号が必要になります。
必ず伝票番号を確認の上電話してください。

伝票番号がありませんと、正確な荷物の配達状況を把握することはできません。

また、荷物を探してからの折り返し電話になりますので、その分時間が余計にかかることになります。


さらに、伝票番号が分からない場合には、サービスセンターでも荷物の配達状況が分かりませんので、荷物が到着しているかどうかも分かりません。

そのため、オペレーターが担当の配達員に電話をして荷物を持っているかどうかの確認だけをします。

それからオペレーターから、その旨の折り返しの電話が来ることになります。


スポンサーリンク


 ネットより電話で問い合わせた方が詳しい情報が分かる

ネットでの追跡サービスを利用した場合ですと、

「荷受け」
「発送」
「作業店経由」
「配達完了」

と大まかな、大体の荷物の配達状況を知ることができます。


ですが、電話で荷物の追跡(荷物の問い合わせ)をした場合、より詳しい荷物の配達状況を知ることができます。

例えば、

  • 配達員が荷物を持って移動しているのか
  • 営業所に荷物が保管されているのか

  • といったことを知ることができます。

    なので、より詳しく配達状況を知りたいなら、サービスセンターに電話することをお勧めします。


     担当センター(営業所)に直接電話できる?

    ヤマト運輸の追跡確認
    時々、追跡サービスを利用したところ、

    ~~サービスセンター(営業所)に到着と表示されることがあります。

    その場合ですが、

    「その担当センターに直接電話できるのでしょうか?」

    実は、担当センターには受け付け用の固定電話の取り付けはありません。

    ですから問い合わせは、全てサービスセンターでの受付になります。


    荷物の届け先や日時の変更をしたい場合でも、担当センターでの受付はできません。

    なので、もよりのサービスセンターに電話をして荷物の配達状況を確認してから変更してください。


     クロネコヤマトの追跡をスマホで便利に確認する方法

    クロネコヤマトで荷物を追跡する方法としまして、

  • ブラウザーを使う方法
  • アプリを使う方法

  • があります。


    ブラウザーの場合は、「クローム」「サファリ」などでクロネコヤマトのサイトを開いて追跡をします。


    アプリの場合でしたら、クロネコヤマトの専用のアプリ内から追跡することになります。

    アプリをダウンロードして入手しますと、すぐに追跡ができとても便利になっています。


    ネットが使える状況ではこうしたブラウザーやアプリを利用してみてもいいかもしれません。


    スポンサーリンク


     まとめとして

    クロネコヤマトサービスセンターに電話して荷物の配達状況を確認することは可能です。

    その際には必ず伝票番号が必要になるということでした。

    もし伝票番号が分からない場合は、配達員が荷物を持っているかどうかの確認だけになるということです。


    ネットで追跡サービスを利用することもできますが、電話だとより詳しい状況を知ることができるわけですね。


    ネットでの追跡だけではなく、電話での問合わせも利用されてみてはいかがでしょうか。



    スポンサーリンク




    コメントを残す

    サブコンテンツ

    このページの先頭へ